体を作るために野菜を食べよう。
2020年12月22日 19:02:28
整体院爽楽には、毎日、さまざまな方が訪れます。
毎日、人間の体を触っているので、触っただけで体の組成が分かります。
高齢でも骨密度が高い方。
一見弱そうだけれども質の高い筋肉がついている方。
がっちりして体格が良いのに筋肉も骨ももろい方。
体が丈夫な方。
そんな中、骨密度が高く筋肉の質も良い方々がおられます。
そんな方々には、ある共通点がありました。
それは家庭菜園をしていて野菜をたっぷり食べているということ。
家庭菜園という体も頭も使い楽しみがある作業に、旬の野菜をたっぷり食べて自然の漢方薬を摂取しているわけです。
体が丈夫になるはずです。
それではそんな方々がなぜ整体に来られるかというと、仕事のストレスです。
仕事で気を使いながら同じ作業の繰り返しが続くので体を痛めて爽楽に来られますが、まあ、滅多に来ません。
サプリメントはあくまでも補助食品。
さらに、野菜を食べて、なおかつ不足するカルシウムやコラーゲンなどのサプリメントをとっている人は、もっと体ができています。
整体が必要になるようなケガをしても治りが早いです。
反面、食事をおろそかにして、野菜不足を補うためにとサプリメントを飲んでいる方は、体がもろいです。
整体をするときも、もろい筋肉や骨を傷付けないように気を使いますし、その場で痛みが軽くなっても、短期間でぶり返します。
精神的にも弱くて、仕事や家庭のストレスを前向きに変えることができません。
旬の野菜を食べよう。
家庭菜園をしましょうとは言いません。
わたしもしていませんから。
ただ、スーパーに行くと旬の野菜は安くなっています。
そういう野菜をたっぷり食べて、体作りをしていきましょう。