お腹が出ている人の腰痛の特徴。
2020年11月02日 20:13:50
整体院爽楽では痛みやしびれを治すために、視診と触診で原因を探します。
原因になっている骨格のずれを矯正したり、筋肉のこりをほぐしたり繊維のずれを直したりすることで症状を軽減したり解消したりします。
原因を見つけるからこそ、一度来ていただければ効果が分かる施術を行えているわけです。
体を支えている背骨。
今回はお腹が出ている人がなりやすい腰痛の原因をご紹介します。
背骨は体の柔軟性を保ちながら体を支えるために、ゆるいS字の形にカーブしています。
体重が増えたとき、骨格だけでは体を支えるのは難しくなります。
体重を支えるための筋肉が必要です。
だけど筋肉が足りない。
体を支えるための「反り腰」
そういうとき、背骨は体を支えるためにS字カーブを強くします。
腰のくぼみが強くなり「反り腰」になるのです。
そうすると、腰の周りの筋肉は正常な働きができなくなり、凝って痛みが出たり筋線維に負担がかかって切れたりします。
また、背骨の間から出ている神経が圧迫されたり、骨盤が歪んだりして痛みが出ます。
反り腰を改善するには。
この反り腰は整体で矯正することで痛みを取り除くことができますが、体重増加が原因なので、ダイエットをするか筋肉を増やさないとまた痛くなります。
また、反り腰を予防するストレッチもあります。
知りたい方は整体院爽楽へご相談ください。