床から立ち上がれない人がすんなり立ち上がれるようになった「ねたまま筋トレ」 | 体の不調に悩んではいませんか?整体院 爽楽は女性による施術で安心して整体を受けて頂けます。

整体院 爽楽(そら)

福山市の整体院 爽楽(そら)は、女性の骨盤矯正や原因不明の痛みやしびれを素早く解決

084-975-2448

メールからのご連絡

床から立ち上がれない人がすんなり立ち上がれるようになった「ねたまま筋トレ」

2020年09月28日 18:58:21

整体院爽楽の施術者であるわたしは、作業療法士として介護施設にも勤務しています。
主に通所の利用者様の機能訓練を行っています。
機能訓練は、病気や事故の後遺症や加齢などによって自分で自分のことができなくなった方へ、その生活環境に合わせて自分で自分のことができるように進めていきます。

ねたまま筋トレのススメ

そんな利用者様の中に、両膝の変形と加齢による筋力低下で、日常の歩行が難しくなっている方がいました。
ご自宅では畳での生活です。
主に這って移動し、ベッドや箪笥に掴まって立ち上がります。
筋トレをするとすぐ疲れてしまうため、筋トレをしても思うように筋力がつきません。
先日、ふと思い立って寝たままでできる脚の筋トレを勧めてみました。
寝たままできる手軽さを気に入ってくれて、自宅でも筋トレをして下さいました。

ねたまま筋トレの驚くべき効果

そして一週間後、「見て見て!」と何も掴まらずに床から立ち上がってくれたのです。
わたしは、その方が筋トレを続けてくれて、たった一週間でそれだけの効果が出たことに感動しました。

その他にも、心疾患のために起き上がると苦しくなる方に寝たままの筋トレをしていただきました。
その方は、自力で立ち上がっても苦しくもなく、トイレに行けるようになったからと、おむつ使用からリハビリパンツ使用にかえました。

そのように効果が出た「ねたまま筋トレ」をやってみたい方、ご家族に勧めたい方は、整体院爽楽へご相談ください。

一覧へ戻る

整体院 爽楽(そら)

menu

ページの先頭へ

084-975-2448

受付時間 (平日・祝)14:00~20:00(受付18:00まで)
(土・日曜)9:00~18:00

※営業のお電話等はお断りしております
※不定休の為、お越しの際はご連絡下さい

084-975-2448

メールからのご連絡