血糖値を今すぐ下げる裏技
2020年02月10日 15:31:33
整体院爽楽の女性整体師は、作業療法士資格を持ち、平日午前中は介護施設に勤務しています。
介護施設では利用者様のリハビリを行っているのですが、糖尿病を持っている方の多いこと多いこと。
まあ、糖尿病は万病の元なので仕方がないのですが。
そして、糖尿病予備軍は、もっといます。
できれば糖尿病の診断がおりる前に、どうにかしたい。
日頃、糖質をたくさんとっているけれども、検査には引っ掛かりたくない。
誰だって、そう思いますよね。
測定寸前でもできる、血糖値を下げる運動。
ある日、そういう方に声をかけ、ある実験をしてもらいました。
その方をAさんとしておきます。
Aさんは、空腹時血糖が170台。高いけれども様子を見たい数字です。
これを130台まで下げれば正常範囲になります。
そこで相談しました。
高血糖とは、血液中に余分な糖分がある状態です。
↓
糖分を使えば下がるはず。
↓
大きな筋肉を使って糖分を消費すれば、血糖値は下がるはずです。
↓
大きな筋肉と言えば太もも。
↓
太ももの筋肉を使う運動はスクワット。
というわけで、きつめのスクワットを10回行ってから、血糖値を測ってもらいました。
結果は、見事130台へ。
これを数回続け、試しに何もせず測定してもらったら、170台でした。
大きな筋肉を動かして血糖値を下げる。
血糖値が気になる方は、スクワットをしてみてくださいね。
また、同じように太ももの筋肉を使う運動として、階段昇降や坂道歩きもお勧めです。
環境や身体機能、生活リズムなどの条件を踏まえて、ご自身に合った運動方法を知りたい方は整体院爽楽へご相談ください。