増税後の整体院爽楽の料金がすえおきな理由を、ご説明します。
2019年09月30日 17:47:19
いよいよ消費税増税ですね。
皆様はしっかり買いだめをされましたか?
ホームセンターやドラッグストアなどでは、大きな段ボールを抱えたご家族を何組も見かけました。
わたしも消耗品を買いだめしましたが、ついでに食料品まで買いだめてしまいました。
食料品は8%のままなのに。
そんなこんなで、増税前にすませておきたいこともあって、忙しい月末でした。
整体院爽楽の料金について
9月後半、お客様から「増税後の料金」についてお問い合わせをいただく機会が多かったです。
痛みしびれ専門整体院爽楽の施術料は変更なしのすえおきです。
どうしてそうなのか、消費税の仕組みからご説明をいたします。
消費税の仕組みについて
消費税とは国民が買い物をしたときにかかる税金のことですが、お客様がお店に支払った消費税は、まずお店で預かり、年度末の消費税の申告のときに税務署へ報告して納めます。
そして、消費税納税義務があるお店(企業)は、年間売上1000万円以上のお店(企業)だけです。
整体院の場合、お客様を施術するたびに料金をいただきますが、10分1000円が相場です。
そこを基準に上乗せしたり下げたりしているわけです。
そうすると、8時間みっちりお客様が来る繁盛店でもせいぜい5万円程度の収入です。
年間200日働いてようやく1000万円。
ですが、そんなに繁盛している整体院はほとんどありません。
ちなみに整体院爽楽などは半日しか営業していませんし、かなり暇なうえに、じっくりと時間をお取りしてお話を伺います。
もうかりません。
1000万円なんて遥か彼方の金額です。
だから消費税の納税義務がありません。
従って、施術料に増税分を上乗せしなくても済みます。
また、別の考え方として、必要経費が消費税分増えるから施術料を値上げするというものもありますが、そこまで逼迫した営業もしていません。
ですから、今回の増税では料金すえおきです。安心してご利用ください。
話のネタにいかがですか
また、先ほどの説明を踏まえて他店の営業をご覧になると、面白い発見があると思います。
皆様の話のネタになれば幸いです。